30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 
<< 5/26 茶碗屋さんの紹介  5/27  浦島太郎 >>

5/26  作品到着!!

先週の

 <鎌倉探訪&4年ぶり&10年ぶり 再会 美食・微食・三十路のススメ>

 で茶碗屋さんの提案でガラスを吹きに行きました!

 御世話になったのは、こちら

 極楽寺ガラス工房 

 【極楽寺ガラス工房】 
住所:鎌倉市極楽寺2-10-14 TEL/FAX:0467-23-5208
休日:不定休(基本的には月曜日) 営業時間:10:00〜17:00
e-mail:marutore@yahoo.co.jp

 まずは、どのような作品にしたいかを伝えます。

 茶碗屋さん 気泡 色無し
 I氏    気泡 ピンク+青
 メンタロウ 気泡 黄色

 みんな グラスを選択しました。

 1人ではとても無理な作業なので、プロの方が万全のサポートをしてくれました。

 作業中は絶えず、パイプを回しながら行います。

 これから底の成型を開始します

 成型作業

 木のこてをつかってグラスの底を成型していきます。

底を成型してます

 器具をつかってグラスの淵を作っています。


成型作業

 冷却の関係上 即日 うけとりはできません。割れないようにゆっくり時間をかけて、冷却をします。

 鎌倉に住んでいないメンタロウは郵送を頼みました。で、今日 受け取りました。


で・で〜ん


  キキキターキ (*`Д)=)Д゚) Д゚)・; タァ!! きたー






 これが、メンタロウ作のグラスです。一応 ビアグラス

 350mlは軽く 入るように長くしました。

 フレア状にしました・・って、一番目の茶碗屋サンのアイデアを拝借したってのは内緒で・・・お願いします。




メンタロウ作 <再会>





 茶碗屋さん I氏の作品はこちらです。

 (出来上がったばかりの作品を、冷却炉に入れています。)

3人の作品を炉に入れてじっくり冷却をおこないます

3者3様ですね。

 御2人のはメンタロウよりも長いですね。

 メンタロウの太い!

 

 実は、吹きガラスを数作品持っていますが、やっぱり自分で作ったのが愛着があって良いですね。(それぞれのグラスに、買ったときの思い出がありますが)

 でも、やっぱり使い勝手がね・・・プロにはかなわない・・匠の技っていうのでしょうか・・機微って言うのかな?やっぱり、当然ですが違います。


 
 皆さんも 一度は 吹かれてはいかがでしょうか? 


面白いですよ。
雑記 | comments(1) | trackbacks(3) | 


- | - | - | 

COMMENTS

こんばんは。
訪問ありがとうございました。
なつかしい!私が行ったのはちょうど1年前でした。
ビアグラス素敵だと思います。長いのを作るのは難しかったのでは??
また読みに来ます。では。
from apollo.com at 2007/05/27 8:52 PM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

極楽寺
極楽寺極楽寺(ごくらくじ)各地に同名の寺院が存在する。* 東京都八王子市の寺院。極楽寺 (八王子市)* 神奈川県鎌倉市の寺院。極楽寺 (鎌倉市) 極楽寺駅* 京都府八幡市の石清水八幡宮にあった寺院。極楽寺 (八幡市)* 奈良県御所市の寺院。極楽寺 (御所
ことねのブログ at 2007/06/02 4:58 AM
ガラスのレス
Commodity spec ●サイズ (タンブラー160ml)71×71×75mm ●素材:成分 耐熱強化ガラス(温度差120℃・熱湯100℃) ●梱包 個別養生紙包み ●特徴 熱にも衝撃にも強い、 大きさ揃ったデュラレックスのタンブラーです。 ベルメイルのアンバーカラーが
ビアグラスがたくさんあります at 2007/06/07 7:45 PM
いつも家族のためにがんばっているお父さん
数ある名入グラスの中でも、グラス自体のクオリティが高いと思います。父と母の誕生日プレゼントに2個まとめて注文したので、5000円以上で送料は無料でした。時間が掛かるのかが心配でしたが、1週間で届きました。父の日のプレゼントと思って探していたらたまたま見つ
ビアグラスの厳選紹介 at 2007/08/16 4:21 PM
TB URL :: http://mentarou.jugem.jp/trackback/592
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター