30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 
<< 12/15 ムフフ 到着しました。  12/17 リアメッキガーニッシュ交換 >>

12/16 煙が!

 いつものようにラインを立ち上げて、製造開始10分前にラインのチェックをしていると・(一度、立ち上げた装置・ヒーター・c/vがきちんと動いているかの動作、最終チェック)

臭い


臭い


臭い


ふと とある装置を見ると 


 モクモクと、煙が・・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


 慌てて 電源を落として 原因を調べると・・。


 電源線の延長の為に、差込ピン端子を使っている部分があるのですが・・昨日の清掃の際に、ほうきがひっかかった様で、1本抜けていて・・3相(U・V・W)のうち1相が抜けていて、単相で回っていたようでした。

 他の装置から、同じモーターを取り外し何とか製造には間に合わせました。


 ラインも安定しているので、取り外したモーターを調べると・・・やっぱり、良い匂いを放っています。

 軸にとりつけたプーリーも手で回るような状態ではなかったので、パイレン(パイプレンチの略です)で、エイヤーって回すと。ようやく、手で回せるぐらいになり。

 駄目もとで、電源と繋いで見ると


 動く


 動くぞ!

 1hそのままの状態にして、動作確認!

 何故だか 動く。 


 くさいです

 とりあえず。入荷するまで、これを取り付けておくことにしました。(まさか、こんな低速で回っているモーターが壊れるなんて思ってなくて・・予備は取ってませんでした(失敗) 取り付けベースの加工が必要なモーターは、持っていたのですが・・・・)


 教訓
 
 差込ピン端子の使用は極力避ける。

 足元に、接続部が来る場合の配線の処理を包装場内を調べて、対策をする。
仕事(トラブル) | comments(2) | trackbacks(1) | 


- | - | - | 

COMMENTS

差し込みピンですか。
動力線に使うのは危ないですね。
モーターなどの動力系の配線中継は端子台が基本ですが、どうしても付けられない場合は、ねじ止め絶縁キャップを使います。
http://www.ohmdenki.com/parts/catalog/qm0.htm

もちろんですが、圧着端子は丸端子を使います。


ご参考まで....
from aqteto at 2006/12/17 10:06 PM

 ですよね。

 でも、工場ではトラブル時のモーター交換などの時間短縮に重きを置いているので・・・インバーター・モーターはY端でないと、注意されます。

 メンタロウが組む時は動力関係は丸端子にしますが・・。(あとで、怒られますけど・・・)

 ねじ止め絶縁キャップもあるのですが・・・誰も使ってくれません。やっぱり、手軽な差込ピン端子になっちゃいます。

 これを教訓として、丸端子に交換していきます。
from メンタロウ at 2006/12/17 10:27 PM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

http://hitomi593.blog4.petitmall.jp/
●強度はJIS普通級を保障●亜鉛メッキ鋼管(白管)の締め付けに最適。気になるサイズをクリック!! 品番 サイズ くわえられる管の寸法 質量 (kg) (A)表示 外径(mm) PW-SD15 150 15 22 0.20 PW-SD20 200 20 28 0.35 PW-SD25 250 25 34 0.65 PW-SD30 3
レンチのレビュー at 2007/07/22 9:34 AM
TB URL :: http://mentarou.jugem.jp/trackback/485
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター