30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 

9/26 コンベア図面 

 
 コンベアが欲しくなって・・・・。


(生産効率の改善の一環です)

 無謀にも CAD作成中です。


 幅は50” 長さは75" フードグレード プラコンを使ったものです。

 長さと幅が特注なので、フレーム・レール(ソルジュール物)・モーターベース・チェーンカバーをCADで書き書きして外注する予定です。

プラコンとスプロケットはKVPを選定予定。



制御は通常!超低速で回転し 必要な時は高速回転をさせる予定です。

制御はスムーズに浮かび形になるのですが、メカはね・・・・。


これも修行の一環だと考え、いっちょ やってみます。

1週間で書き上げないと・・・・・。


仕事(工作系) | comments(0) | - | 

10/18 材料工学

 赴任後 日本では気にしなかった。

鋼材の材質特徴 フードグレードの材質特徴 長持ちさせる加工方法(自動車産業のものを流用)


確か、これ・・・。大昔に習ったよね〜・


製図も習ったよね。溶接も旋盤も・・・。



どうせ、QCやるんだからって それほど真剣にやんなかったんだよね。


最近 どうして・・・・あの時。・・・


今は 一つ一つ 後悔しないようにやっております。


仕事(工作系) | comments(2) | trackbacks(0) | 

10/2 引出が多い

 今日はメンテの準備作業!


 段取り命!っす。

 

 で、ラインチェックをしていると・・・。


 お〜・・・大きなダウンタイムの元を発見!


 たたく準備を始めると・・・該当する部品があるんだけども・・


寸法が全く違う。

続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(1) | trackbacks(0) | 

9/29 圧入

 
 今日はメンテを少し。


 40パイのシャフトに4連のスプロケット そのスプロケットにはメタルが圧入されている。
続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

8/1 スカッと爽快 元気ハツラツ オロナミンc

 最近。


 盤組が楽しめないんです。
続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(3) | trackbacks(0) | 

7/30 いや〜 冷や冷やもんです


 今日は特注部品が ご臨終です。

 シームレスのタイミングベルト(幅広)

 ジャストサイズがないが、幅が同じで長さが1.5倍ほどのものならある・・

続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

6/15 中ぐり加工


 今日から 違う箇所の親方だぜ!

 初日から 不具合がたくさん 見つかりました。

 やっぱり、担当外の場所ってそういう所がよく目につくものですよね

 
 で、一か所。どうしても交換が30分以上かかる+部品の在庫確認も必要

 こんな不具合があり。とりあえず

 テンポラリーで溶接!
続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(1) | trackbacks(0) | 

5/12 フライス盤

今日は フライスを使った部品加工(画像なしっす)

 最初は練習で・ 試作品としてMCナイロンでガーって作りました。

 で、やっぱり、アルミがいいな〜って思い立ち。

 アルミでガーって作りました。

 作った部品は、この間 テンポラリーでインシュロックで逃げていたものと交換しました。

 やっぱり、まだまだ 完成度に納得がいきませんね。

 


 本国からの部品購入コストに比べれば 雲泥の差なので・・コスト削減&自力アップで良しとしよう!

 次は 図面を起こして誰でも作ることができるようにしておかねば・・。
仕事(工作系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

1/5 旋盤

 部品が手に入らない、在庫が切れている・・・・。緊急で必要!NCでブッシングをつかって、とりあえずメンテの日まで持たせる(ラインを停めない工夫)

このときに、大活躍するのが旋盤!です。

JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
仕事(工作系) | comments(1) | trackbacks(0) | 

12/21 今年 速っ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 転勤後まずは、比較的苦手意識の強い工作を中心にやっておりました。

 つまり、切った 張ったです。

 張るのがアルゴンは比較的得意のなのですが(アルミは修行中)。アークが鼻くそで困っております。日本で居るときも、アークは下手なのを自覚しており、しかも 作ってもアルゴンで済む程度のものしか作っておりませんでした。

しかし、日本の装置は多いがシャフトが折れた、純正品がない。なんてことは、ざら。
(到着が税関を通すために、かかります)
なので、シャフトは一通りそろえてありそれを旋盤で指定の長さに!キー加工が必要ならば、フライスで!

仕事(工作系) | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/1P |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター