30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 

9/29 がっかりの二乗

 
 先週まではいい流れだったのに・・・ふとしたことで 中をかき乱されている


 次から次へやらなきゃ いけない事が山積・・ 積み上がってきます・


 昨日 考えた・・・。やっぱり、仕事の進め方が少しマッチしていないんじゃないかと・

 
 あと、やっぱり・


 
人間関係って難しいね〜


 全然 OK じゃないけどね。


 
OK CABRON


 
仕事(電気系) | comments(0) | - | 

9/20 okey cabron  アイデアいっぱい 構想いっぱい

 
ここ2週間。


モチベーションが下がる事件も多々あり、それでも、なんとか陽転を繰り返しております。


今までだと、このまま・・・ぐだぐだと  行っちゃうんですが


今まで以上に じっくり 考える様に心がけていると 


アイデアが湧いて出てきます。


これには、短所もありまして・・・。


湧きすぎで 仕事の計画がうまく立案できません。

うまく フローさせて実行していきますよ。

OKEY CABRON 






仕事(電気系) | comments(1) | - | 

8/23 WIRENUT

 こちらでは、おなじみの家庭でも工場でもプロでも普通に使っている、電気関係部品。

WIRENUT(ワイヤーナット)

当然、日本ではアウトな製品で・・・・。


このあいだの、DC24V事件ではこいつが一枚かんでおりました。


日本の圧着コネクタ(通称:おっぱい)とほぼ同様の仕事するものですが、文字通りナットの様に内部にタップ加工が施されており、2本の配線を捩じってつなげ、その後このwireNUTで締めれば、あら不思議、絶縁されて繋がりました。と、言うような具合。


でも、これつないだ後絶縁テープで必ず、タップの部分を覆わないと痛い目にあうんですよね。


前回のトラブルはこの処理がされておりませんでした。


480Vのモーターでも、普通に使っております。なにか・・・・。




仕事(電気系) | comments(0) | - | 

8/18 DC 異常

 
 旋盤加工中に呼び出され・・・向かった先はオートケーサー

 DC24Vのパワーサプライ異常か?


 いやいや


 単なる DC24vのショートだ。

 制御盤の P24Vをひとつづつ外す荒治療で、悪いところを探して、次に、その悪い配線が入っている、集合線を辿り 悪い箇所を発見!


 なんだかんだで、30分もかかってしまった。アハハハ・・。


 もうちっと、いい方法があれば いいんですけどね。

 
 ちなみに、PNPが主流のこちらの装置の場合だと、N24をはずして特定してました。

仕事(電気系) | comments(2) | trackbacks(0) | 

6/4 嗚呼・・・・ABB

 

 ABBのインバーター


 使うことになりました。


 全く未知数です。


 要は日本から引っ張るよりも現地調達 ABよりも使いやすいらしいですよ。


 電子辞書片手に マニュアルと格闘です。
仕事(電気系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

6/2 予防処置 頭 爆発

 
 どうも。


 唐突ですが


 一番 嫌なのが 製品事故。


 BCR やることになったのですが・・・。


 いまいち わかってない まずは 前任者の作成済みのラダーを解析中です。


 組み方(補助リレーの接点番号の振り方など)がおいらのルールと違うので、戸惑う事ばかり。


 
 どうしよう


 まずは動かして どういう流れかを掴もうか・・・・・。



 
仕事(電気系) | comments(1) | trackbacks(0) | 

5/30 大きな案件一応終了!

 どうも お久しブリブリ メンタロウです。


 まぁ、例の如く <死なない程度に生きております>

 
 近況ですが、


 久々に大きな制御装置を作成しました。


 これ 日本でいたときに作ったことのある装置ですが・・・。


 レベルが上がった!と、自分をほめてあげたくなるぐらい 賢いプログラムを組めたと思います。


 来週からはさらに緻密に現場合わせしていきますよ。


 目の前のチャンスを拾うことができるって やっぱり テンション上がるっしょ


 ちなみに、ラダー作成中は これまた 例の如く ストレス抱えて


 爆発的に 食っておりました。


 メタボまっしぐら!!!!


 ガハハハハですね。

仕事(電気系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

1/2 昨年の書きそびれ+反省+抱負

 
 確か昨年こんな記事を投稿していた。

 結局 インクリメントで加算していってもどうしてもうまく吐き出さず(たまにサボル)

 タイマーで遅延して順々に処理をしちゃいました。(Orz)


 加算して吐き出すところにもうひと工夫が必要だった!



 昨年の反省点

 電気一辺倒だった今までを反省。もっとメカで制御をするように。知識も増やすべき!

 今年の抱負

 6割いいと 思えば やっちゃえ〜の精神を携えつつも慎重に管理をする!



仕事(電気系) | comments(0) | trackbacks(0) | 

10/25 オモロ

 入力 40点 出力1点


 これを使って、カウンターを加算させる。
続きを読む >>
仕事(電気系) | comments(7) | trackbacks(0) | 

10/24  言い訳・・・

 

 失敗した時の 言い訳 


 これを考えながら 仕事を進める人と 仕事は やりづらい



 どうしたら いいのさ・・・・(花輪君風に)



 



 
続きを読む >>
仕事(電気系) | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/19P | >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター