30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 

1/20 メンテっす

今日は メンテです。

ホロウピンチェーンの交換

ゴムのベルトのつなぎ目が剥がれているので、補修。

新製品の設定作業
続きを読む >>
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

1/10 製造終了しております・・・って



 昨年 ウォーリーを探せ状態で探していました。ローターリーシリンダー。

 今日 知ってしまいました。







 メーカー廃盤

 ; ̄ロ ̄)!! 


 なんでも、直動式への改造工事を推奨しているらしいです。

 そんな予算は到底出そうにないので・・。


 スペースがある所は、ローターリーアクチュエーターに変更。

 ローターリーアクチュエーターが入らない場所はサーボ・・無理かな?

 

 サーボ 薦めてみよう。


やってみて〜。

やりて〜 



頭 かかえそうやけど・・・。




やりてー
仕事(メンテ) | comments(2) | trackbacks(0) | 

12/13 見つけたのですが・・・

 ローターリーシリンダー(90度)の製造メーカーを昨日、やっと突き止めたのですが・・。

 その会社のHP上ではその製品のラインナップは無いですよ 

 オオーw(*゚o゚*)w


 やっぱり、このローターリーシリンダー 装置メーカー(○○重工)がこの会社に特注したのかな?

 アクチュエーターに改造しようにも、ほぼ24H稼動のラインなので・・・時間も無い。

 かなり、高いが!

 装置メーカー(三菱○○)から購入するしかないのだろうか?


 ムムム・・・。なんとか、したいな・・・。

 とりあえず、ローターリーシリンダー製造メーカーに電話で聞いてみることにしようっと。



仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

8/8 スリーボンドのネジロック

 外れそうになったボルト(鉄)があり、ラインを止めて増し締め!

 製造終了後に ネジロックで締めなおしました。

 

 落下しなくて 良かったです。


 


 ネジロック!

 
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

6/15 はまりまくって・・・


 今日も チョビチョビ 盤組作業してました。

 ようやく メンタロウが提案した改善事項用のターミナルボックスが1つ完成しました。

 
 合計一日2時間ぐらいのペースなので遅々として進みません。やばいな・・。


 今日 届いたキーエンスのPZM-51 をサクサクっと交換後 動作テスト!

 バッチシ バッチシ


 
続きを読む >>
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

5/10 メンテどす


 今日は少し早めに行って、ラダー図のプリントアウトや作成したマニュアルのプリントアウトをしようと思っていると・・・。

 現場でc/vが動いていないから!見てこいとの指令が!

続きを読む >>
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

5/13 メンテはサクサク終了

 今日は使わなくなった設備の撤去&カムの交換をしました。

 撤去は力仕事でした。重いのなんのって・・・。倉庫が、使わなくなった機械で溢れています。

 これを午前中をかけて片付けてました。


 午後からは、カムの交換をしました。


 これが大変で、カムはシャフトを抜かないと抜けないのですが、時間と経費の関係で、割りカムを発注し、交換をすることになりました。

 まず、タイミングがほぼ一緒になるように、印をつけて・・機械に潜ってサンダーで交換するカムを削り外しました。シャフトを傷つけないように慎重に・慎重に・・。


 外したら、割りカムをがっちり締め付けて完了!

 (カムポジショナーがあるので、カムの山と谷があっていれば、調整可能)

 製品を流して、テストして良好!

 一番はまりそうな、メンテだったのですが・・・こうもあっさりでびっくり。

 でも、帰りにクレームの報告書作成の宿題が・・・。オーノーびっくり 久々のクレームだ!ショック

仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

4/26 またまた包装機のレール交換


 今日はまた、包装機のレール&チェーンの交換をしました。

 メンタロウは自分のラインを見ながら、交換をしました。

 今回は事前にチェーン&アタッチを作っておいて、なおかつ 夜勤担当者に、分解まで頼んでおいたので、作業が早かったです。

 あす、包装のシール不良が出ないか製造時の速度210食/分でテストします。

 この包装機は、カット位置を前後にずらす仕組みになっていないので、アタッチの位置で調整する必要が・・・。

 高速なので、調整がシビアです。冷や汗
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 

4/16 メンテメンテメンテ

 今日はラインが停まります。メンタロウ、今日も出勤!メンテです

 .薀澄縞儿

  あらかじめ、手書きで変更してあったので、オンランで書き込み!
 あとは、動作確認をして終了!
 
 ラダー図とオンライン中のパソコン

 ブレーカーの交換

 オートブレーカーを短絡保護機能付きの漏電ブレーカーへの交換

 2台交換作業、10分で終了!もちろん、動作確認しました。

交換前


交換後 
続きを読む >>
仕事(メンテ) | comments(2) | trackbacks(0) | 

3/28 サージ電圧保護回路交換

 以前書いた、SSRオンボード交換対策の為に、工場内を探し回ってサージ電圧保護回路が入ったコネクタを探しました。

 終了後に交換して、テストしてきちんと動いたので終了!


 これで、オンボード交換が無くなればいいのですが・・どうなることやら、12月まで観察観察
仕事(メンテ) | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/2P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター