30半ばの軌跡

事実は1つ 考え方は2つ



- | - | - | 

06/28/2013

 
さっきまで動いてたのに・・・。


 50分後の再始動で、おじゃんって・・・。
続きを読む >>
仕事(トラブル) | comments(0) | - | 

10/17 大コケ・・

 

今日はメカ的に大コケでした。

しかも、ラインの最上流の装置・・・。

大きなダウンタイムを計上しちゃいました。


超高速回転なんもんで、少し芯がずれていたから・・・あと、予備部品を注文中っていのうが致命傷でした。

時間をかけて削りだしたのですが・・・・・。


しびれました。
仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

10/7 ふんばれね〜

  今日は どのにも こうにも 踏ん張れなかった。


 いろんなことに 凹みまくる。


 寝むらなきゃ こんな日は。



仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

7/3 パウダーブレーキ


 包装機のパウダーブレーキの不具合と思われる チョコ停が発生

 これ、調整が難しいんだよな・・・。

 ブレーキが巧くきいてくれないとセンターシールが不安定になっちゃうんだよね。

 今日はなんとか、やり過ごせたんだけど・・明日は、がっちり直すとしよう。

 
仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

1/13 看板作成中っす

 RADWIMPS 3 〜無人島に持っていき忘れた一枚〜

 これのアルバムにはまっている メンタロウです。おかず〜よりも、お勧めです。

 これ、聞きながらいま 現場で使う看板作成中。ORZ

 でも、焼酎のみながらので、朝になったら推敲が必要かも グフフ

続きを読む >>
仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

1/6 早速 トラブル


 突然・・・。軽・過量が多発!

 これ やばいな〜って思っていると・・・案の定。


 排出しきれなくなり 詰まりました。




 シリンダーが折れました・・・。製造場の馬鹿野郎!

 重量の管理ぐらい きちんとしてくれないとさ・・包装場がグダグダになるんだからさ・・。

 疲れました。


仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

12/30 キラーパス

 夜番との交替直後 


 不具合発見! 夜勤からのキラーパスかよ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 早速 メンタロウMY工具箱が乗った台車(これで、トラぶった場所に急行します)
を取って来て交換部品を準備して交換開始!

 幸いケーサーだったので、ラインを停める必要が無く助かりました。

ちゃっちゃっと出来る予定が・・10分もはまってしまいました。

 でも、直ってよかった。


 その後、カムフォロアがロックしている箇所を発見!

 お昼休みに今日はラインを停める予定だったので、その時に交換しました。


 やっぱり11月から機械もほぼノンストップで製造しているので、マメにグリスアップをしてあげないと駄目ですね。

 エアー配管に設置するルブリケーターの様な物ってないのかな?自動でグリスアップしてくれるような物。あれば、買うのにな〜。

 その後は、やはり閃かないので 

 メンタロウのラインに付けている改善を水平展開する準備を行いました。

 リレーをかまして2Fからの供給物の詰まりを検出し 自動で停めて警報を出す。

 まあ、言葉にするといまいちですが・・・1人でラインを見るときには威力を発揮するのは、自分のラインで実証済みです。

 音は今 MY BOOM
 音技箱です。


 買っちゃいます。しれっと・・・

 
 あと 1 日

  気力ですな  気力

仕事(トラブル) | comments(2) | trackbacks(0) | 

12/26 モーターローラー交換

 今日もラインは順調だ〜って、ラインを見回っていると

 ヴォ〜 

 モーターローラーが逆転してるジャンか〜

 これが、原因でチョコ停が発生!


 モーターローラーが逆転するって事は、経験上

 単相になっちゃた
 壊れる前兆

 たまたま、今日お昼にラインが停まるので、その間に残って交換することに

 設置場所が交換しづらい箇所にあるので、なんじゃかんじゃ外して交換しました。

 1本の交換に30分も要しました。その後、取り外したなんじゃかんじゃをまた、元通りに組み立てるのに15分もかかっちゃいました。

 
仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

12/22 パトライト→音技箱にチェンジ!

  
 柚子の香りがする 御風呂からあがってきた メンタロウです。


 今日、担当ライン午後から包装機で少しハマっちゃいました。

 数箇所 部品交換の為に包装機を停めたので、シュリンクされていない半製品がいぱ〜い。

 入れ込むのに、結構かかりました。


 その後は、メンタロウ自作の検査装置の異常検出表示用のパトライトが壊れてしまって・・・異常だと誰も気づかない状況になってしまいました。

 音つきのパトライトの予備ってないよね〜

 キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

 
 
 他に使うために買っていて、まだ設置できていない音技箱がある。


 音技箱


 v(*'-'*)oォヶォヶ♪

 いや〜異常表示の出力をリレーに落としておいてよかった・・・と、つくづく思うメンタロウでした。
 
 サクサク作業を進めて、メロディーに変更終了!

 メロディーは和み系にしました。


 帰り いつもよりも 車が少なかったような気が・・・・皆はもう、クリスマスですか?

 
 

 


 


 

仕事(トラブル) | comments(0) | trackbacks(0) | 

12/16 煙が!

 いつものようにラインを立ち上げて、製造開始10分前にラインのチェックをしていると・(一度、立ち上げた装置・ヒーター・c/vがきちんと動いているかの動作、最終チェック)

臭い


臭い


臭い


ふと とある装置を見ると 


 モクモクと、煙が・・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


 慌てて 電源を落として 原因を調べると・・。


 電源線の延長の為に、差込ピン端子を使っている部分があるのですが・・昨日の清掃の際に、ほうきがひっかかった様で、1本抜けていて・・3相(U・V・W)のうち1相が抜けていて、単相で回っていたようでした。

 他の装置から、同じモーターを取り外し何とか製造には間に合わせました。


 ラインも安定しているので、取り外したモーターを調べると・・・やっぱり、良い匂いを放っています。

 軸にとりつけたプーリーも手で回るような状態ではなかったので、パイレン(パイプレンチの略です)で、エイヤーって回すと。ようやく、手で回せるぐらいになり。

 駄目もとで、電源と繋いで見ると


 動く


 動くぞ!

 1hそのままの状態にして、動作確認!

 何故だか 動く。 


 くさいです

 とりあえず。入荷するまで、これを取り付けておくことにしました。(まさか、こんな低速で回っているモーターが壊れるなんて思ってなくて・・予備は取ってませんでした(失敗) 取り付けベースの加工が必要なモーターは、持っていたのですが・・・・)


 教訓
 
 差込ピン端子の使用は極力避ける。

 足元に、接続部が来る場合の配線の処理を包装場内を調べて、対策をする。
仕事(トラブル) | comments(2) | trackbacks(1) | 
| 1/5P | >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター